下野星宮神社(しもの ほしのみや じんじゃ)

神社(Shrine)栃木(Tochigi)

〒329-0502 栃木県 下野市 下古山 1530

駐車場:無料駐車場がある。


 

トトロの神社として知られる下野星宮神社は、SNS映えする蛇注連縄(へびしめなわ)や、境内に金色の土竜(もぐら)が出現した事で、更に注目を浴びるようになりました。

 

 

鳥居の前に無料駐車場があります。左側にトトロと、メイと、サツキが居ます。

 

 

拝殿の前に、蛇注連縄の招福鳥居(しょうふく とりい)があります。

 

 

昔は周辺地域の神社で数多く作られていた形状の注連縄ですが、現在では僅か数社しか作らなくなりました。

 

 

境内には、悪夢を食べると言われる霊獣・獏(ばく)の化身、夢福神(ゆめふくじん)の像があります。栃木県内の九ヵ所の神社には、それぞれ特徴のある夢福神の像があるそうです。

 

 

拝殿を正面から。御祭神は開拓の守護神である磐裂神・根裂神(いわさくかみ・ねさくかみ)です。

 

 

日光山を開山した勝道上人(しょうどうしょうにん)は下野国の出身で、磐裂神は日光山登頂を助けた神霊の一柱とされています。

日光史跡探勝路(にっこう しせき たんしょうろ)

 

 

拝殿の蛇注連縄を斜めから。やはり映えますね。カメラの腕に自信がおありの方は是非。

 

 

境内には13の摂末社があります。昔、この場所には伏流水の池があり、今でもよく見ると窪んだ場所があるのが分かります。

 

 

境内に突如として現れた黄金の土竜(もぐら)に因んで、あすなろ龍神御柱が立てられました。社務所では土日限定で、黄金土竜の剥製を展示しています。

 

 

日光・リンク集