一之宮貫前神社(いちのみや ぬきさき じんじゃ)

神社(Shrine)群馬(Gunma)

〒370-2452 群馬県 富岡市 一ノ宮 1535

駐車場:無料駐車場がある。


 

一之宮貫前神社(以下、貫前神社)は、旧令制・上野国一宮(かみつけ の くに)の一之宮です。

 

 

参道入口と社号標は、下仁田街道(しもにた かいどう)沿いにあります。

 

 

急な坂道を登っていくと、正面に石段と鳥居が見えてきます。

 

 

石段の前は駐車場になっています。

 

 

鳥居の横にスロープがあります。

 

 

貫前神社の総門です。

 

 

総門の左側も駐車場になっています。中央にあるのは境内末社の門です。

 

 

門の先には二十二末社、日枝神社、伊勢内宮・外宮があります。

 

 

総門の右側には、勅使門(ちょくしもん)と勅額鳥居(ちょくがく とりい)があります。勅使門は天皇の勅使が来る時以外は開かれないので、不明門(あかずのもん)と呼ばれたそうです。現在では春と冬の御戸開祭と、流鏑馬祭りの時にのみ開かれます。

 

 

総門をくぐって、下り参道を歩きます。宮崎県の鵜戸神宮(うどじんぐう)、熊本県の草部吉見神社(くさかべ よしみ じんじゃ)と共に、日本三大下り宮(にほん さんだい くだりみや)の一つに数えられています。

 

 

重要文化財に指定されている楼門を正面から。

 

 

 

左が拝殿、右が本殿です。御祭神は経津主神(ふつぬし の かみ)と、謎多き神である姫大神(ひめ おおかみ)です。