川床料理(かわどこ りょうり)

 

鞍馬山(くらまやま)の西側、貴船神社(きふねじんじゃ)がある貴船町(きぶねちょう)では、毎年5月頃から9月頃まで貴船川(きぶねがわ)の上に床を作って飲食の席を設ける川床(かわどこ)を設置しています。

川床は暑い季節を涼しく過ごす為の工夫であり、そこでの食事を川床料理と言い、京都の夏の風物詩の一つに数えられています。

川床料理を出す店はいくつかありますが、店によっては予約が必要だったり、料理が高額だったりします。これから見ていただく写真は、貴船・仲よし(きぶね・なかよし)でランチを頂いた時のものです。

 

 

紫陽花が咲く梅雨の時期に行ってみるのも乙なものです。

 

 

入口の階段を降りた所に、川床があります。

 

 

床の下に川が流れる川床ならではの光景と、その涼しさを堪能する事が出来ます。

 

 

簾(すだれ)の屋根、提灯(ちょうちん)、野点傘(のだて がさ)の組み合わせです。

 

 

貴船・仲よしのランチは1500円(2022年現在)です。ランチとは言え川床料理は高級料理なので、この値段で楽しめる所は少ないです。

 

 

鮎の塩焼きを蓼酢(たで す)で美味しくいただきました。

 

 

鞍馬山・リンク
鞍馬寺(くらま でら) Part1 徒歩で山門から金堂まで。 鞍馬寺(くらま でら) Part2 ケーブルカーで、金堂から奥の院まで。 貴船神社(きふね じんじゃ) Part1 一之鳥居がある叡山電鉄鞍馬線・貴船口駅から、貴船神社まで。 貴...

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました