登別地獄谷(のぼりべつ じごくだに)

史跡(Historic site)北海道(Hokkaido)

〒059-0551  北海道 登別市 登別温泉町

駐車場:有料駐車場がある。


 

登別地獄谷は、有名な温泉観光地です。

 

地獄谷に到着すると、青鬼と赤鬼がお出迎えしてくれます。

 

 

駐車場の近くに泉源公園(せんげん こうえん)があります。大量の湯気は間欠泉によるものです。

 

 

写真では間欠泉の凄さが全く伝わらないので、動画を作成してみました。

 

 

泉源公園の近くに湯澤神社(ゆざわ じんじゃ)があります。

 

 

拝殿です。御祭神は滝川乃湯元翁命(たきがわ の ゆもと おきな の みこと)です。

 

 

地獄谷の駐車場です。ここで購入したチケットは、少し離れた所にある大湯沼(おおゆ ぬま)の駐車場とセットになっています。

 

 

展望台から地獄谷を望みます。ここは常に温泉の蒸気が立ち込めています。

 

 

展望台の近くに薬師堂(やくしどう)があります。過去にこの御堂の下から湧き出る温泉で目を洗い、眼病を治した人が居たそうです。

 

 

遊歩道が地獄谷の中央まで伸びています。

 

 

中央には常に80℃の熱湯が噴出する鉄泉池(てっせんいけ)があります。トレビの泉ではないので小銭を投げ込んでも御利益はありませんし、貨幣損傷等取締法(かへいそんしょうとうとりしまりほう)に違反する恐れもあります。

 

 

展望台から少し南に歩いた所に、遊行僧の円空が作った仏像を安置している鉈作観音堂(なたづくりかんのんどう)があります。過去の山火事で仏像は黒焦げの状態ですが、現在でも重要な文化財として扱われています。

 

 

鉈作観音堂から少し離れた所に題目石(だいもく いし)があります。昔は水をかけると隅で書かれた題目が浮かび上がったそうです。

 

 

地獄谷から約1km離れた所に大湯沼があります。地獄谷の駐車場チケットがあれば、駐車料金はかかりません。

 

 

大湯沼の展望台は、常に温泉の湯気が立ち込めています。

 

 

湯気が風で吹き飛ばされた瞬間です。このタイミングでなければ湖面を見る事は出来ません。

 

 

大湯沼から約6km離れた所に、倶多楽湖(くったらこ)があります。倶多楽湖の扇形展望台入口は見落とし易いので、注意が必要です。

 

 

倶多楽湖は、国内でも有数の透明度を誇るカルデラ湖です。綺麗な円形の湖で、流入、流出する川が無い事でも知られています。