神長官・守矢資料館(じん ちょうかん・もりや しりょうかん)

史跡(Historic site)長野(Nagano)

〒391-0013 長野県 茅野市 宮川 389-1

駐車場:無料駐車場がある。


 

守矢資料館は、かつて諏訪大社の祭祀を司っていた神長官(じん ちょうかん)の一族が保有している文書を保存・公開している場所です。

 

 

守矢資料館の周辺案内図です。

 

 

守矢資料館の駐車場です。無料ですが、あまり広くはありません。

 

 

神長官は守矢(もりや)という氏族が代々継いできた役職であり、守矢家の敷地の中に資料館があります。

 

 

祈祷殿(きとう でん)です。神長官はここで祭祀を行ったり、一族に伝わる秘術を伝授していたそうです。

 

 

守矢資料館を遠くから。内部では祭祀に関する展示物や、貴重な文書が保管されています。

 

 

守矢資料館の先には、御左口神(みさくじん・ミシャグジ様)を祀る御頭御社宮司総社(おんとう みしゃぐじ そうしゃ)があります。諏訪湖の周辺には御社宮司社が数多く存在しますが、ここが総社(そうしゃ)です。

 

 

御頭御社宮司総社の左側に、神長官裏古墳(じん ちょうかん うら こふん)があります。七世紀頃に作られた石室の古墳で、中から木棺の破片や刀剣類が出土しています。

 

 

御頭御社宮司総社の右側に、最高位神官である大祝(おお ほうり)の墓があります。江戸時代の宗門改(しゅうもん あらため)により、大祝は上社本宮の隣にある法華寺の檀家と、仏式葬儀を義務づけられました。

因みに、神道式の墓は奥津城(おくつき)と言い、墓石の頭部を尖らせる兜巾(ときん)加工を施します。

 

 

諏方家・大祝邸(すわけ・おおほうり てい)

 

 

大祝の墓地の近くに、空飛ぶ泥船(そらとぶ どろふね)という茶室があります。この奇妙な建築物は、守矢資料館を設計した藤森照信(ふじもり てるのぶ)氏が作ったものです。

 

 

諏訪大社・リンク集