湯殿山瀧水寺・大日房(ゆどのさん りゅうすいじ・だいにちぼう)

寺院 (Temple)山形(Yamagata)

〒997-0531 山形県 鶴岡市 大網入道11

駐車場:無料駐車場がある。


 

湯殿山瀧水寺・大日房の本堂には、真如海上人(しんにょかい しょうにん)の即身仏(そくしんぶつ)が安置されています。

 

 

境内と駐車場の案内図です。第一駐車場は仁王門(Nioh mon)の前です。

 

 

仁王門(におうもん)を正面から。かつて出羽三山(でわさんざん)の周辺には八方七口(はっぽうななくち)と呼ばれる複数の登拝口があり、その近くには寺や旅館が立ち並んでいたそうです。

 

 

仁王門を潜ると、大日房の本堂が見えてきます。西洋のミイラは腐敗防止の為に防腐剤を使用したり内臓を抜き取ったりしますが、即身仏は厳しい修行によって体内の脂肪と水分を極限まで落として、腐敗しにくい体を作ります。真如海上人は防腐剤の代わりに漆(うるし)を飲んで、その身を保存しようとしました。

 

 

大日房で授与していただけるお守りには、真如海上人の衣の切れ端が入っています。大変に霊験灼(あらた)かなお守りで、海外から求める声もあるそうです。

 

 

本堂の隣には開山堂(かいざんどう)と、第三駐車場があります。昔の大日房は広大な寺領と、数多くの文化財を保有していましたが、廃仏毀釈の影響で仁王門と本堂と開山堂しか残っていません。