彌彦神社(やひこ じんじゃ)

神社(Shrine)新潟(Niigata)

〒959-0323 新潟県 西蒲原郡 弥彦村 弥彦2887-2

駐車場:無料駐車場がある。


 

越後国一之宮・彌彦神社は、東京スカイツリーと同じ標高(634m)の彌彦山を御神体としています。

 

 

境内案内図です。

 

 

国内有数の大きさを誇る大鳥居の向こう側に、彌彦山を望みます。

 

 

一之鳥居の近くに駐車場があります。

 

 

一之鳥居をくぐって、参道の左側に御神橋の玉の橋(たまのはし)を望みます。御手洗川にかかる御神橋は、室町時代にはその存在が認められているそうです。現在の玉の橋は昭和に復元修理したものです。

 

 

参道にある二之鳥居です。その手前に手水舎があります。

 

 

二之鳥居の先に隋神門が見えます。

 

 

隋神門を守護する狛犬です。なかなかに独特な造形をしています。

 

 

隋神門の向かって右側に、摂社・末社があります。

 

 

隋神門を近くから。

 

 

拝殿です。御祭神は伊夜日古大神(やひこ の おおかみ)こと、天香山命(あめの かぐやま の みこと)です。奈良県の大和三山・天香久山命と同一神ではないようです。

 

 

境内には日本鶏舎があります。天然記念物の日本鶏は大別して17種ありますが、うち2~3種は絶滅を危惧されています。彌彦神社は境内に鶏舎を作り、日本鶏を保存する為の活動をしています。

 

 

日本鶏舎の前に鹿苑があります。鹿せんべいは販売していません。

 

 

本殿の後ろに彌彦山山頂に向かうロープウェイ駅があります。山頂には彌彦神社の奥宮とされる天香山命の御神廟があります。

 

 

大和三山(Yamato san zan)・天香具山(Ame no kaguyama)