慈録山・自源寺(Jiroku san・Jigen ji)

J福島(Fukushima)

〒967-0321 福島県南会津郡南会津町井桁109

駐車場:境内の前に駐車可。


 

真宗・高田派(Shin shu・Takada ha)の寺院、慈録山・自源寺(Jiroku san・Jigen ji)です。真宗(Shin shu)は浄土真宗(Jodo Shin shu)とも言う大乗仏教の宗派の一つで、高田派(Takada ha)はその一派です。

 

 

自源寺(Jigen ji)の入り口は、北側と西側の2ヶ所あります。下の写真は西側の入り口です。

 

 

上の写真、電信柱の左側に見えるのは寺標(Sign of Temple)です。冬になると、雪に埋もれて見えなくなります。

 

 

佐倉山十善堂(Sagura yama ju zen do)の子育て地蔵(Ko sodate jizo)です。八代目・照円和尚(Sho en osho)の時代に、夢のお告げにより地面から掘り出された御地蔵様です。この御地蔵様に願をかけると子供を授かったり、元気に育つと言い伝えられています。

 

 

西門から少し歩くと、本堂(Hon do)の前に出ます。写真の右側に見えるのは六地蔵堂(Roku jizo do)です。自動車で来られた方は、本堂(Hon do)や六地蔵堂(Roku jizo do)の前を塞がないように駐車してください。

 

 

この地域は昔から冷害と不作に苦しみ、時には餓死者が出たり、やむを得ず間引きをした事もあったそうです。本来、真宗(Shin shu)に六地蔵(Roku jizo)を信仰する習わしはありませんが、亡くなった方や遺族を慰める為に、宗派を超えた祈りと願いを込めて安置する事になったのだとか。

 

 

本堂(Hon do)の装飾彫刻と扁額です。あまりじっくり見る機会は無いかも知れません。

 

 

本堂(Hon do)の内陣です。御本尊(Religious symbol)は木造の阿弥陀如来立像です。

 

 

御本尊(Religious symbol)は、平成23年に南会津町の有形文化財に指定されました。

 

 

この写真は、平成27年に行われた文化財調査の際に撮影されたものです。撮影者は、南会津文化財保護審議会・会長の小林宗一先生です。

 

 

サイト外リンク→「写真家・小林宗一 プロフィール」

 

 

こちらの絵像も、自源寺(Jigen ji)の御本尊(Religious symbol)です。普段は大切に保管されていますが、報恩講(Ho on koh)などの法要(buddhism ceremony)の際に、お目見えするそうです。写真の撮影者は小林先生です。

 

 

本堂(Hon do)の右側に安置してある親鸞坐像(Statue of Shin ran)も、小林先生に撮影して頂きました。

 

 

親鸞坐像(Statue of Shin ran)の隣には、七高僧(Shi chi koh soh)の掛け軸があります。龍樹(Ryu ju)天親(Ten jin)曇鸞(Don ran)道綽(Do Shaku)善導(Zen do)源信(Gen shin)源空(gen ku)の七人を選定したのは、宗祖・親鸞聖人(Shin ran)です。

 

 

本堂(Hon do)の左側には、聖徳太子(Sho toku tai shi)の掛け軸があります。聖徳太子(Sho toku tai shi)と真宗(Shin shu)には、深い関係があるのです。

 

 

本堂(Hon do)の左隣の部屋にも、六地蔵(Roku jizo)が安置されています。

 

 

本堂(Hon dou)内、欄間(Ran ma)の「飛天(Hi ten)」です。通常は「透かし彫り(Sukasi bori)」らしいのですが、自源寺(Jigen ji)は「浮き彫り(Uki bori)」なので、とても珍しいのだとか。こちらも小林宗一先生のお写真です。

 

 

本堂(Hon do)には、浄土三部経(Jodo sanbu kyo)の古い巻物があります。浄土三部経(Jodo sanbu kyo)は、真宗(Shin shu)における最重要の経典です。

 

 

特別に巻物を見せて頂きました。これは観無量寿経(kan Muryo ju kyo)ですね。

 

 

巻物の手前にある黒い箱の中には、「御書(Go sho)」が入っております。

 

 

「御書(Go sho)」とは、宗祖・親鸞聖人(Shin ran)や歴代上人が書いた手紙などを言い、高田派(Takada ha)は現存する「御書(Go sho)」の四割強を収蔵しているのが特徴です。

 

 

本堂(Hon do)の中には、こういう物もあります。今は火葬しか許されていませんが、半世紀前までこの地域は土葬が主流でした。葬儀の際に棺桶の上にこれを乗せて、埋葬場所まで行ったのだとか。

 

 

南会津町(Minami aizu cho)のこの付近は、2006年まで舘岩村(Tate iwa Mura)と言いました。その村名は1889年に制定されたもので、その前は井桁村(Igeta mura)と言いました。少し離れた只見(Tadami)地域では縄文式土器が出土しており、遙か昔から人が住んでいた事が分かっています。

それ故か自源寺(Jigen ji)の歴史も古く、1280年に源龍和尚(Gen ryu osho)が開山したとの記録が残っています。開山当初の自源寺(Jigen ji)は天台宗(Tendai shu)の寺でしたが、1655年8月に本山・専修寺(Honzan・Senju ji)に帰参したとの事です。

自源寺は1676年に大火事で焼けており、約百年後の1764~1771年頃に現住所で再建されました。跡地の正確な位置は不明ですが、今でも岩下地区には自源寺沢(Jigen ji zawa)や、自源寺川(Jigen ji gawa)といった地名が残っています。

 

 

また、この地域ではエゴマの事を「じゅうねん(Ju nen)」と言います。一般的には、食べると十年寿命が延びる事から、その名がついたとされていますが、自源寺(Jigen ji)の源龍和尚(Gen ryu osho)がエゴマの種を撒く時に「十回、念仏を唱えなさい(十念)」と言った事から、その名がついたという説もあります。

 

 

自源寺(Jigen ji)の寺宝(Cultural property)は、火事に見舞われた際に焼け残った法華経(Lotus Sutra)一巻です。この経文は、1466年に村の狩人が鳥獣供養として寺に納めたものです。

真宗(Shin shu)の寺で法華経(Lotus Sutra)を用いる事はありませんが、当時の自源寺(Jigen ji)は天台宗(Ten dai shu)の寺だったので、納める経典としては相応しかったのですね。

 

 

この法華経(Lotus Sutra)の経文は、火災で生じた気流に乗って鳥首岩(Tori kubi iwa)付近まで飛ばされて、逆さ唐松(Sakasa kara matsu)の枝に引っ掛かったと言い伝えられています。

逆さ唐松(Sakasa kara matsu)は福島県指定の文化財であり、枝が上に向かず垂れ下がっている事から、この名がつきました。

逆さ唐松(Sakasa kara matsu)の枝に掛かった経文は、夜な夜な光りを発し、それを不思議に思った村人に発見されたと言う伝説もあります。

 

 

火災の後、栃木県の古峯神社(Furumine Jinja)より御分霊を勧請し、その折りに鳥首岩(Tori kubi iwa)から天狗岩(Tengu iwa)に改名したそうです。古峯神社(Furumine Jinja)は、火伏せの神と尊崇されている日本武尊命と、天狗信仰で知られる古社であり、改名はそれに因んだものと思われます。

古峯神社(Furumine jinja)

 

 

江戸末期に、天狗岩(Tengu iwa)に祀られた祠が破損し廃社となりましたが、1985年に再建されました。

 

 

火災で飛ばされた経文は、逆さ唐松(Sakasa kara matsu)ではなく、鳥首岩(Tori kubi iwa)に引っ掛かったとする説もありますが、実際に地形と岩の形状を見てみると、その可能性は無いような気がします。

 

 

旧村名の舘岩村(Tate iwa mura)の由来となった立岩(Tate iwa)や、その近くにある前沢曲家(Mae zawa magari ya)と、その周辺については、下記リンク先の記事を御覧ください。

前沢曲家(Mae zawa magari ya)と、その周辺